小野氏の学習日記

プログラミングや書評を徒然と記載していくブログです

近況報告_20210523

どうも、小野氏です。

2ヵ月ぶりのブログの更新になってしまいました。

年度末に異動が明らかになり、
勤務地の変更などでいろいろ忙しかったのは事実ですが、
今年度から自己研鑽自体が出来ていないなという感覚があります。

一応、ここ2ヵ月でやったことの報告をしておきます。

4月~5月にかけてやったこと

  • 読書
    • 資産形成
      • ライフサイクル投資術
      • 私の財産告白
    • 技術書
      • プリンシパル・オブ・プログラミング
      • リーダブルコード(途中)
      • Effective DevOps
      • Spring解体新書
    • 自己分析
      • 世界一優しいやりたいことの見つけ方
    • その他
      • フリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください
  • ゲーム

現状、異動先の業務に慣れるのが大変&PCを土日にしか触れない状態にあるので、
プログラミングなどの学習に手を出せていないです。
ただそれを言い訳にして何もしていないような気がするので、
来週やることについて、習慣・タスクの二つの観点で目標をつくります。

来週やること

習慣レベル

  1. 1日60分は読書などの自己研鑽を行う
  2. 土日は、少なくとも1commitは行う
  3. 月に1回はqiita記事を書く
  4. 土日に必ずブログ記事を書く

タスクレベル

  1. リーダブルコード 読了
    • あと半分程度
  2. Vue.js&Nuxt.js超入門 読了
    • 業務上必要なのでmust
  3. Effective DevOps 読了
    • あと2/3程度

以上です。ひさびさのブログ記事が適当で申し訳ないですが、来週以降は毎回時間を確保して記事を記載したいと思います。