小野氏の学習日記

プログラミングや書評を徒然と記載していくブログです

近況報告_20210223

どうも、小野氏です。

10ヵ月ぶりの更新になりますね。

以前はプログラミングのネタを投稿するためのブログにしていましたが、
自分的にプログラミングが思った以上にハードルが高かったようで、
まったく更新できておりませんでした。

ただブログ自体は続けていきたいという気持ちがあるので、
今後は日記的に利用していこうと思います。

近況報告

最近は資格勉強をしております。

昨年データベーススペシャリストを取得しましたが、
今年は以下の資格の取得を目指しております。

システムアーキテクト

午前2の勉強を一通り行ったところです。
若干進捗が多いような気がしつつ、
そこまで焦っていないのが現状です。

エンジニア4年目にもなると、
全く知らない概念はないので何とかなるだろと思っています。

ただUML図の使い分けなどは現状説明できるレベルではないので、
システムアーキテクトの勉強がてら復習したいと思っています。

よくよく考えると、UML図って研修以来書いたことないかも。。。

中小企業診断士

7月に試験があることを想定して勉強を開始しました。

現状以下の二科目について、
今月中に問題集を一周すること目標としながら勉強しております。

  • 企業経営理論
  • 財務・会計

企業経営理論については問題集が終わり過去問に入れる状態です。
財務・会計についてはテキストが読み終わり、これから問題集に入る段階です。

全体的に大学時代に勉強したことあるな~ってことが多くて、
ただ忘れていることに傷つきながら勉強を進めてます。

この資格は経済学部出身ってだけでかなりアドバンテージがありそう。

その他

ほとんど何もしていません。
プログラミングの癖はつけたいので、1日1コミットの癖はつけていきたいですね。。。
あと情報発信にも力を入れていきたいです。

以上、近況報告でした。

それでは、また来週(._.)