小野氏の学習日記

プログラミングや書評を徒然と記載していくブログです

中小企業診断士一次試験合格体験記

どうも、小野氏です。 何ヵ月ぶりかも思い出せないくらい久しぶりの投稿になってしまいました。。。(._.) ブログを書くのを習慣化したいのですが、私は想像以上に怠惰なようです。 8/21(土)・8/22(日)の二日間にわたって中小企業診断士の試験を受けてきたの…

近況報告_20210523

どうも、小野氏です。 2ヵ月ぶりのブログの更新になってしまいました。 年度末に異動が明らかになり、 勤務地の変更などでいろいろ忙しかったのは事実ですが、 今年度から自己研鑽自体が出来ていないなという感覚があります。 一応、ここ2ヵ月でやったことの…

近況報告_20210307

どうも、小野氏です。 簡単に近況報告をしたいのですが、 正直何もできていないですね。。 月曜日に職場で若干ショッキングなことがあり いろいろ作業が手についていなかったのですが、 それにかまけてさぼってしまっている感じがすごいですね。。。 さぼっ…

近況報告_20210228

どうも、小野氏です。 簡単に近況報告をします。 プログラミング 1日1コミットは守れてないですね。。。 ただ昔よりもだいぶましにはなっています。 AOJを1日1問程度解いてます。 具体的にはアルゴリズムとデータ構造入門についての問題を解いてます。 具体…

近況報告_20210223

どうも、小野氏です。 10ヵ月ぶりの更新になりますね。 以前はプログラミングのネタを投稿するためのブログにしていましたが、 自分的にプログラミングが思った以上にハードルが高かったようで、 まったく更新できておりませんでした。 ただブログ自体は続け…

プログラム脳を鍛える数学パズル 第6弾

どうも、小野氏です。 今週はさぼらずに更新できました。 ただプログラミングをあまりやっていない影響か、普段より実装に時間がかかってしまいました。 週1のプログラミングだと成長しないなと身をもって実感しております。 さて、今回もプログラム脳を鍛え…

プログラム脳を鍛える数学パズル 第5弾

どうも、小野氏です。 2週間くらい更新をさぼってしまい、申し訳ございません。 GWはマイクロサービスアーキテクチャについて調べており、その影響でプログラミングの学習がほとんどできませんでした。 (自分で書いていて、理由になっていないような気がしま…

プログラム脳を鍛える数学パズル 第四弾

どうも、小野氏です。 前回に引き続き、プログラム脳を鍛える数学パズルの問題を解いていきたいと思います。 プログラマ脳を鍛える数学パズル シンプルで高速なコードが書けるようになる70問作者:増井 敏克発売日: 2015/10/14メディア: 単行本(ソフトカバー…

プログラム脳を鍛える数学パズル 第三弾

どうも、小野氏です。 前回に引き続き、プログラム脳を鍛える数学パズルの問題を解いていきたいと思います。 プログラマ脳を鍛える数学パズル シンプルで高速なコードが書けるようになる70問作者:増井 敏克発売日: 2015/10/14メディア: 単行本(ソフトカバー…

プログラム脳を鍛える数学パズル 第二弾

どうも、小野氏です。 前回に引き続き、プログラム脳を鍛える数学パズルの問題を解いていきたいと思います。 プログラマ脳を鍛える数学パズル シンプルで高速なコードが書けるようになる70問作者:増井敏克発売日: 2015/10/16メディア: Kindle版 今週は本書の…

プログラマ脳を鍛える数学パズルを解いてみる 第一弾

どうも、小野氏です。 プログラミングのネタを探していたところ、以下の本を見つけました。 プログラマ脳を鍛える数学パズル シンプルで高速なコードが書けるようになる70問作者:増井 敏克発売日: 2015/10/14メディア: 単行本(ソフトカバー) 今週は本書のQ…

はじめまして

この度ブログを開設することとなりました小野と申します。 勢いで作ったブログなので今後何をしていくかはあまり決まっておりませんが、読んだ本のレビューや資格試験の学習履歴を記載できれば良いかなと思ってます。 以上