小野氏の学習日記

プログラミングや書評を徒然と記載していくブログです

近況報告_20210228

どうも、小野氏です。

簡単に近況報告をします。

プログラミング

1日1コミットは守れてないですね。。。
ただ昔よりもだいぶましにはなっています。

f:id:kugelmulai:20210301003545p:plain

AOJを1日1問程度解いてます。
具体的にはアルゴリズムとデータ構造入門についての問題を解いてます。

具体的な進捗・ソースコードは以下のページから確認できます。多分

問題を解いていると、アルゴリズムの理解が怪しかったり、
Rubyの記法が怪しいところが複数個所出てきて、
両方ともを復習しないといけないなという気持ちです。

Rubyの記法は以下の本を持っているので時折読もうと思います。

AOJについては以下の本に問題の解説が書いてるっぽいので、
問題を解きながら並行して読んでいこうかなと思ってます。

システムアーキテクト

午後1の過去問を一問だけ解いてみました。
(遅いような気もする。。。)

解いてみた感じだと、意外と簡単だなという感じです。
一応ネスペとデスペを持っているので、
問題を解くための基本的な知識は備わっているようでよかったです。

知識ない状態で挑んだネスペとか、何もできなくて絶望やったし。。。

ただ試験までの日程もそこまでないので、
3月は一番ここに力を入れようかなと思います。

なんか躓いて調べたら記事とか書くかも

中小企業診断士

以下の二科目の学習を行っております。

  • 企業経営理論
  • 財務・会計

企業経営理論は問題集を2周し、
財務・会計はこれから問題集を解いていく感じなので、
進捗としては若干遅れが出てる感じですね。。

3月は以下の二科目を勉強しようと思います。

  • 財務・会計
  • 経済学・経済政策

経済学部出身なのでところどころわかるかもしれないけど、
おそらくいろんなことを覚えていないことにメンタルをやられそうな予感。

その他

この前、勉強会に初めて参加してきました。

銀座Rails

個人的に一番興味深かったのは、
森さんのRailsアプリケーションのアーキテクチャに関するプレゼンです。

知らない単語続出で、自分の勉強不足を痛感しました。
森さんのブログなど資料が上がりましたら、復習していこうかなと思います。

また、次回以降も銀座Railsには参加しようと思います。
自分より圧倒的にレベルの高いエンジニアがいっぱいいて、刺激になります。

今日はこんな感じで。

では、また(._.) \